Barcelona diary

INSA - Digital Marketing

大学も2学期目に突入し、今学期の科目もワクワクしています!!

授業に課題にインターン…と毎日充実しています。

 

今学期一番楽しみにしている授業は、

Photography apply to advertising and digital marketing

f:id:INSA_Barcelona:20200303190953j:plain

広告やマーケティングに適用する写真術を学びます。

 

写真初心者の私にとってECサイトで使う写真の撮影はかなり難しく、悩んでいた時にこの授業!

 

専門的な授業をかなり実用的に学べるのがINSAビジネススクールのいいところだなあと、改めて思いました。

 

そして、教授が有名企業の写真・デザインを多数手がけてきたそうで、その作品の数々がすごい…!

 

車・スポーツウェア・食品・建築物の広告など、見たことのあるものばかり。

 

初の授業では写真史をざっと学び、自分の性格チェックをしました。

 VAKテスト 

↑こういうテストを3つ。疲れた…

 

期末試験はなく、課題とファイナルプロジェクトが成績になるらしい。

楽しみ!頑張ろうー!!

 

 

それともう一つ、Direct and Customer Relationship Marketing の授業もすごく好き!

f:id:INSA_Barcelona:20200303195005j:plain

こちらも期末試験はなく、2チームに分かれてマーケティングの大会をし、それが成績になるらしい。

 

 

前回の授業は今日伸びまくっているサブスク事業について。

 

新聞でクーポンを配布してお客さんに定額制サービスを利用してもらうには、どういったものを出せばいい?という課題が出されました。

 

4人でグループを組んでやっているけれど、それぞれ国が違えば文化も違うので、色々と大変です。笑

 

ル〜〜ズな人が多いんだよなあ😉

 

頑張ります!笑

 

 

デジタルビジネスって、本当に面白いね。

私は初めての携帯電話がスマホだったし、中学生の頃からタブレット使いだし、『デジタル化』という大きな変化に対して、そんなに衝撃を受けたりしてきたことはない。

 

その変化は当たり前で、便利だなーと思うくらいだった。

 

 でも、気づかぬうちに、知らぬ間に、どんどん進化していっているんだね。

 

これからどうなっていくんだろう?🤔

 

会社ではあらゆる業務がデジタル化されていって、運転も買い物も、家での過ごし方も、毎日の暮らしが全部全部変わっていくんだと思うと、すごくワクワクする!

 

今は就職活動もしていて、やっぱりIT企業に行きたいなあと思うのです。

でもでも、日本との時差のせいでなかなか大変です。。毎日眠い。。。はよ終わりたい。。。。。。。

 

adiós