Barcelona diary

バルセロナでの1ヶ月の生活費【ガチ計算】

f:id:INSA_Barcelona:20200219205358j:plain

バルセロナで生活するにあたりかかる費用1ヶ月分をまとめてみます。

 

ちなみに特にこれといった節約はしていないので、全く人様の役に立たない、ただの家計簿となっております。

 

 

私はCaixa Bankでアカウントを持っており、ほぼ毎回カード払いです。

銀行のアプリを入れておけば使ってすぐに明細が出るので全て記録が残ります。

 

一応私の情報をざっくりいうと、

-大学院生、女、週4で大学
-友達とシェアハウス
-食材や日用品は3人で割り勘
(1週間に1回買い出し、一人30ユーロずつくらい)
-毎日コーヒー飲む(だいたい3杯)
-お酒は週に2・3回
-夜の外食週に2回ほど
-週に3〜5回外でランチ
-電車通学(定期なので3ヶ月分80ユーロ)

 


 

【固定費】

家賃(光熱費込) 600¢

保険 35¢

ジム 99¢

携帯代 25¢

計 759¢



【変動費】

食材・日用品 120¢

外食費(ランチ込) 250〜300¢

コーヒー(1杯1.3¢計算)80¢

被服費 400¢

美容 250〜300¢
(美容院・ネイル・化粧品・脱毛etc)

雑費 150¢

計 1250¢

 

総合計 約2000¢

 

ご覧のとおり、被服費・美容費・外食費に結構いかれちゃってます。

コーヒーに80ユーロて。。
日本と比べたら安いからバンバン飲んでた。。


LOVE el Fornet...

f:id:INSA_Barcelona:20200219210506j:plain

雑費は、タクシーだったりたまに買うおやつだったりで割とテキトーに150¢としちゃいました。

 

今回、初めて自分が使っている金額を把握しました。正直驚いています。

 

減らせるところ、減らします。。

外食費と被服費をそれぞれ2割ずつくらい減らすところから始めます。。。。

 

【3月の目標】

コーヒー:50¢以内

外食費:200¢以内

被服費:320¢以内

総合計:1840¢以内にする!!!

 

アディオス!!!!