Barcelona diary

【バルセロナ】美味しいスペイン料理!タパスやパエリア

f:id:INSA_Barcelona:20200213205550j:plain

 

バルセロナに来て1年。
飲むこと食べることが大好きな私。

 

海外生活で辛いことって、食が合わないことではないでしょうか。

 

その点スペインは最高です。
おいしいご飯で溢れています。

こちらで食に困ることはあまりないですね。
お酒も安いし。

しいて言うなら、霜降りの和牛が食べられないことぐらいかな。。
恋しい。。佐賀牛。。

 

今回は私が好きなスペインのごはんを紹介します

 

 


私が好きなもの

堂々第一位

・パドロンペッパー(Pimientos de Padrón

f:id:INSA_Barcelona:20200213193305j:plain
お店ではまず最初にこれ注文しちゃいます。
ししとうを炒めて?揚げて?塩こしょうしたもの


好きすぎて最近はこれ自炊するようになっちゃった

 

・パエリア(Paella)

f:id:INSA_Barcelona:20200213195239j:plain

言わずもがなでしょうが。。

みなさんご存知のスペイン名物パエリア

日本で食べたことはあったけど、、
やっぱり本場のパエリアはたまらなく美味しい。。

私は特にイカスミのパエリアが好きです♡

f:id:INSA_Barcelona:20200213193725j:plain
これはBarcelonetaの海沿いのレストランのもの。
ここ、眺めはいいしご飯も美味しいからお友達とよく行きます

 

・パタタス ブラバス(Patatas Bravas)

f:id:INSA_Barcelona:20200213194245j:plain
これも美味しいんだ〜〜
普通にただのじゃがいもなんだけど、ソースがたまらん

ピリ辛いトマトベースのソースに、ガーリックパウダーがたっぷりのマヨネーズをつけて食べるの。。

ビール飲んでこれ食べたらやばい。大反省する。。

いやでも炭水化物最高じゃん。。。

 

次の日走ればええんや。

 

・パンコントマテ(Pan con Tomate)

f:id:INSA_Barcelona:20200213194102j:plain
これもね〜美味しいよね〜〜
トーストしたパンに、ニンニク直接すり潰して、トマトをぐわーーってすりつぶすの。
ニンニクの味するのか〜〜?って思うけど、めちゃめちゃする。最高にする。
食感サクッ、ニンニクぶわ〜〜!って感じ。

 

え?伝わる???

 

・クロケッタ(Croquetas

f:id:INSA_Barcelona:20200213195647j:plain
日本のコロッケと似てる。

こっちのは、クリームコロッケって感じかな?

だいたい小さいから、一人2個の計算で頼んでる。

たまに超おおきいクロケッタもあるの。
大きいよってことで、ナイフ刺してるのかな?よくわからん

f:id:INSA_Barcelona:20200213194209j:plain
めちゃでか〜い

 

・トルティージャ(Tortilla

f:id:INSA_Barcelona:20200213200337j:plain

スペインのオムレツ?卵焼き?

これも美味しい〜たまに当たり外れがあるけれど。

この写真は、大学の近くのカフェのもの。
優しい元気なおばちゃんが出してくれるトルティージャ。

ハマっちゃって通いまくってたら言わなくても、トルティージャね!つてオーダー通してくれてた。笑

 

一回自分で作ったけど難しかった〜〜じゃがいも料理って難しいよね。

f:id:INSA_Barcelona:20200213195020j:plain
これはちょっとおしゃれなトルティージャ。ふわふわで美味しい〜〜

 

・お魚♡

f:id:INSA_Barcelona:20200213201835j:plain
エビを焼いただけ。シンプルで美味しい。
どうしても手が汚れちゃうんだけど。。

優しい店員さんがレモンの香り付きのおしぼりをくれます♡

f:id:INSA_Barcelona:20200213201620j:plain
牡蠣が大好きなんです〜

これぞ地中海生活ですよ。

お魚は生で食べることはないけれど、
焼いたり蒸したりシンプルな物が多い。

ビールもワインも進む進む

 

 

 


なんかめっちゃ普通の、みんなが知ってるスペイン料理紹介になってしまったな。
「スペイン料理」「といえば」でググったら全部1ページ目に出てくるものばかりだな。どないんなんだが?

 

最後に超お気に入りのラーメン屋さん載せて終わります。

・Kobuta ramen i mesのみそラーメン

f:id:INSA_Barcelona:20200213202855j:plain
これ。。。最高。最高なの。

超こゆ〜〜いラーメン。

 

ラーメンなのに予約しないといけないの。。
予約しなかったら最低30分は並ぶの。。

ランチでも並んじゃうの。。

 

日本人からしたらラーメンって、
「サクッと食べて帰るもの。」じゃない?

 

こちらは違います。
2時間滞在します。

 

締めのラーメンとかないです。
23時に閉まります。

 

 


わりと自炊するので日本食レストランに行くことはないのですが…
これから日本食レストランの開拓もして行きたいなあ。

 

どなたか気になるお店やオススメありましたら教えてください。

全力でレポします、、、!

 

バルセロナに来る方に参考になる記事をたくさんあげていきたいな〜

 

chao♡